マシュマロック2!!!6/6回目(ラスト)講座終了★ミ

どうも、初修理に出したマイアクリルジャガーボディギターに再会したmon-stellaの白鳥です☆

 

昨日、太白区文化センタースタジオにて、12月のライブを目指すべく7月から6か月(月一)に渡って開講してきたマシュマロック2!!!のラスト講座を開講しました!!!

最後は夜遅くまで6時間も、みんな練習に取り組んでいました!休憩もほとんどせず、楽器を離さないみんなの姿は、尊敬の念すら抱いてしまう程の情熱的なものでした☆

 

またメンバー全員が揃ってのしっかりした合奏を聴くのは、初でしたので、とても感動しました☆勿論完璧ではありませんが、完璧を目指すものではないと思ってます。でも吹奏楽とかの経験がある子もいるから完璧を求めそうで心配です(;'∀')短期間であれだけ、弾けるようになって知識がついただけでもめっちゃ凄いことなんですけどね!☆
講座やライブの経験がいいものとして記憶されるには、その舞台に相応しい程度のよい演奏を目指す必要がありますが、それに加え初めてギターやベース、ドラムを触った者として、よくできた、よく頑張ったと、他者と比べるのではなくて、自分の中で努力で結果が出せた、成長したと思えるようにする必要があります。そう、楽器が弾けるようになることはもちろん大切なのですが、ただそれだけでは我々の仕事は五流。楽器の演奏を通して自尊感情や自己効力感といった心を支えるものを育みたいのです。

他にも反省すべき点ばかりです。来年度からもできたら第二期マシュマロック2!!!を開講したいですね。そのときに反省を生かしたいです。

 

講座ではみんなしっかり合奏し、改善していきました。メンバー同士では、意見を出しにくいとのことで、私も口をださせてもらいました。たしかに、バンドって結構気を遣うものなのです。吹奏楽等の部活では、先生や先輩が指摘してくれるかもしれません。しかしバンドはほぼ対等の立場の者同士で話し合う必要があります。こういうときにこそファシリテートしてくれる存在がいて欲しいものですね。これは今後講座で何か、上手く意見を伝え合う術も考えていくといいかもしれないなと、新たに考えさせられました。

 

みんな勉強や部活などで忙しい中、比較的難しい曲をよく2曲も身に付けたなと思います。

また忙しい中講師を引き受けてくれた熊井(ドラム)、黒沼(普段の音楽活動ではドラマーであるが、本講座では主にベース)、他にも応援してくれたメンバーにはド感謝です。外部の方々、特にマシュマロック2!!!においてはライブの機会をくださった「のびすく泉中央」さんにも感謝しかありません。

 

ライブも残り1週間を切りました☆

ライブは、

「のびすく泉中央クリスマスイベントライブ」

12月18日(日)14:00~

のびすく泉中央内ホールにて

 

寒くなり、降雪も本格的になってまいりました。

これを意図して見た方、偶然見た方も事故や風邪にお気を付けて、自分の人生で最高の冬をお過ごしください☆

長々と駄文失礼致しましたm(_ _)m